人気ブログランキング | 話題のタグを見る


兵庫県西脇市にある播州織を扱うお店のブログです。織物に育まれたまちの魅力を、より多くの方に知っていただきたく願っております。


by nishiwaki-town

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
イベント情報
商品情報
紹介・告知
今日の西脇日記
営業日のお知らせ

以前の記事

2021年 08月
2021年 05月
2020年 09月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

リンク

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
イベント・祭り

画像一覧

今日の西脇日記

 今日は嬉しい出来事がありました

 西脇市市原駅にある展示車両のイラストを手掛けられたイラストレーターであり絵本作家の吉田稔美さんがご来館下さりました。

 西脇ご出身でもあり大変西脇になじみ深く2年前の西脇GAW展にも出展されました。

 館内をゆっくりご覧になり、西脇の播州織にまつわるお話をしてくださいました。

 播州織といえば「工場縞」昔は身内が何らかのかたちで播州織に携わっていたので、布生地は簡単に手に入っていた。あのころは生地がありふれていて、生地の有難味が分からなかったけど、外に出てみてはじめて良さに気付かされたと語ってくださいました。

今日の西脇日記_c0214750_15204497.jpg

吉田稔美さん

 現在吉田さんは姫路にて江戸時代のペーパークラフト 入江コレクションの組上絵で
「ピープショー」展示されています

 展示期間2012年7月21日~2012年9月23日

夏休み親子の特別企画展になります

今日の西脇日記_c0214750_15222448.jpg

すごくおもしろそう

 
今日の西脇日記_c0214750_15232122.jpg

おみやげにいただいちゃいました

江戸時代のペーパークラフト展ぜひ行かせていただきます

またなんらかのかたちで播州織工房館と関わり合いがもてれば。。

吉田さん今日はありがとうございました。またお越しくださいませ。
by nishiwaki-town | 2012-07-20 15:30 | 今日の西脇日記